三浦春馬さん mariko  

TBSテレビへの公開質問状


(同じ内容のものを、内容証明郵便にてTBSテレビ本社宛で発送させてもらいます)

_______________

TBSテレビ御中

2020年9月15日~10月6日まで、『おカネの切れ目が恋のはじまり』というドラマがTBSで放送されましたが、その撮影収録過程で、三浦春馬さんが突然亡くなられたため、このままお蔵入りか、と思われました。しかし、結果的に全四回に縮めて放送をしていただき、ありがとうございました。


私たち視聴者は、春馬さんが亡くなられる直前に出演されたドラマ、ということで感慨深くこのドラマを拝見しましたが、ただどうも腑に落ちないことがあまりに多く、この際、視聴者から上がっている一番多い疑問点について列挙してみました。 貴社に是非ともお答えしていただきたく思います。

_________________

1)春馬さんは、最初からこのドラマに出演することに決まっていなかったようですが、それがなぜか、このドラマに出演することに後から変更されたようです。それは、いつ頃、どのような経緯で決まりましたか?



2)もうお耳に入ってるかと思いますが、このドラマは、シーンのあちこちでガスライティングと呼ばれる春馬さんへの「心理的嫌がらせ」が行われたのではないか、という指摘が、たった4話の中でも無数にあります。

その例をあげますと:

 ● 特に関係のないシーンで、がい骨や刀、首つりの縄、救急車、骨壺、口に血の付いたワニなど、死を連想したり恐怖を覚えさせるような小道具があちこちに出てくる。また季節外れの服装で、天外者そっくりのエキストラが映り込んでいる。

 ● ドラマの中でよく見受けられた言葉: 骨、ガリガリ、END、Good Bye、7月17日(春馬さんの事務所契約更新日?)、血、韓国、しね、四、イチゴ、クローゼット、墓場、極楽、地獄谷、縛られ、日本没落、あの世、お迎え、ウサギなど

 ● 春馬さんの御曹司の息子、という役柄には似つかわしくない「猿」というあだ名、猿を思わせるような衣装、食べ物を投げつけられる、追い出される、誹謗中傷を受ける、など見ていても痛々しい場面が多かった

 ● 主人公の「猿渡慶太」という名前が、漫画「ウロボロス」に出てくる凶悪犯「猿渡慶太」(最後には殺される)と同じ。


3)最後の第4話では、春馬さんが布団に寝ているシーンがありましたが、その時の表情が、演技とは思えない、今までに見たことのない意識の朦朧とした苦しそうな顔、と話題になっていました。あのシーンは、なぜ撮る必要があったのでしょうか? またいつ頃撮影されましたか? 着ていた服も話の流れから考えてもおかしいですし、明らかに、設定の恋しているような表情ではなく、本当に辛そうで、ラブコメドラマとは到底思えません。


布団も、ペラペラのシーツ一枚で、まるで死者にかぶせる布のように見えました。また、布団の内部がとても不自然に見えて、中に誰か入っているのではないか? 春馬さんの手の動きが何かを訴えている?といろいろな憶測を呼びました。
また、方丈記の一節がこの時に流れて、その中に「故人」「猿」などが出てくるのには非常に違和感を覚えました。

4)「カネ恋」ドラマ演出は、第一話、第二話を平野俊一氏が、第三話を木村ひさし氏、そして春馬さんが亡くなってからの第四話はまた平野氏が担当されています。このようになったのは、何か意味がありますか? また、小道具さんへの指示は誰が出されていましたか?


5)ツイッターのカネ恋公式アカウントで、最終回のお知らせをする際に使われた撮影風景の画像ですが、あれについても物議をかもしています。あの場面は、ドラマの一部でもない裏方なのになぜそれを宣伝に使われたのですか? また、あれは何をしているところなのですか? (誰か一人を皆が取り囲んで見下ろしていて、尋常ではない雰囲気に見える)

6)撮影中に準主演者1人が亡くなっているドラマなのに、その追悼の言葉が、最後に「春馬くん ずっと大好きだよ」のテロップだけでは、あまりにもあっさりしていて、もう少し丁寧な言い方ができなかったのか、冷たく感じられるという声が多く聞かれました。ちなみに、海外のドラマや映画では、スタッフさんが亡くなっても、ドラマの最初にしっかりした追悼の言葉が述べられます。その辺をどうお考えですか?



7)春馬さんは、ドラマの中でかなり痩せていて、しかも顔色も悪くやつれて見えていました。目の下にあざがあったり二重まぶたが腫れている、耳の形がいつもの春馬さんの耳と違っていたり、手が震えている、目が斜視になっている、歯が抜けてガタガタになっているように見える時もありました。

心身の調子が明らかに悪そうで、それを管理するのは基本的に事務所の仕事だと思いますが、ドラマ班はその辺には気づいておられましたか? また、ドラマの進め方には問題がなかったでしょうか?(過密スケジュール、嫌がらせなどで本人の心身を圧迫していなかったか)

ちなみに、目の下にあざがあると思われる時のシーンでは照明が顔が見えにくいほど暗かったり、あざを隠していると思われるメイクも施されているようでした。ということで、少なくとも照明さんやメイクさんは分かっていたのではないかと思います。

8)春馬さんは、18日の午後12時半に発見され、2:10に病院で亡くなった、ということになっていますが、最も早いもので朝5時、その後6時台や9時台にも春馬さん死亡のニュースが流れております。前日の17日は夜10時までドラマ撮影に参加していた、ということですが、本当にあったのでしょうか?16日~18日の、カネ恋撮影のスケジュールを教えて下さい。 

9)第3回の演出、木村ひさし氏のインスタ内容も、かなり話題になっておりまして、多くの方が彼の毎回の投稿を不快に感じています。

 ● 3月に、何か倫理的にしてはいけないお仕事をお金を積まれて引き受けたかのような投稿 

 ● 春馬さんが亡くなった当日の朝4時台(まだ公式に死亡発表がされていない時間帯)に、何かに達成感を感じているすがすがしい思いの投稿

 ● すでにドラマが続かないと分かっているかのような投稿

 ● 亡くなられてからは、「骨」にまつわるさまざまな言葉の投稿 

 ● 他の3人の”自殺”された俳優・女優さんたちが亡くなるのも事前に知っていたかのような投稿

 ● これらの投稿を不快に思う読者をあざ笑うかのような投稿 

また、ドラマで春馬さんと前日まで関わっていたにも関わらず、突然の死に対する驚きの言葉も、彼への追悼の言葉も一切ありませんでした。

ちなみにこの方は、炎上しても問題にもならず、これだけSNS上で話題になってもマスコミはなぜかスルーです。

彼はいったい貴社のどういう位置付けにおられるのでしょうか? 出来ましたら、木村氏ご本人に直接これらの経緯を説明していただきたいです。

また、番組制作とは違いますが、

一般に放送局というのは、社長や(NHKでは総局長)というトップがほぼ毎月定例記者会見というのを開くものです。 それが、TBSのHPを確認したら、7月のあとは9月開催で、8月が飛ばされています。そして9月の会見でも、全く春馬君のことには触れていません。

撮影途中俳優の自殺(かどうかは置いておいても)という前代未聞の出来事に、当事者と言える企業の代表が世間に向けてなんのコメントもしないのは、やっぱりどう考えてもおかしいし、故意なのかと思ってしまいます。この辺はいかがでしょうか?
ちなみに、NHKと日テレはコメントされていました。

『放送は、いまや国民にとって最も身近なメディアであり、その社会的影響力はきわめて大きい。われわれは、このことを自覚し、放送が国民生活、とりわけ児童・青少年および家庭に与える影響を考慮して、新しい世代の育成に貢献するとともに、社会生活に役立つ情報と健全な娯楽を提供し、国民の生活を豊かにするようにつとめる。』

と書かれてあります。

貴社には、ここのところの基本に今一度立ち返っていただいて、社会にいじめを助長するような放送をしていないか、一部の人だけの利益になるようなことを公共の電波を使ってしていないか、を考えていただきたく思います。

このまま放置されますと、正直言いまして、貴社への信用はどんどん失われて視聴者離れが起こりかねません。(私の周りでも、もうTBSは見ない!と憤っている方が少なからずおられます)

お忙しいかと存じますが、多くの視聴者さんに納得していただいて、TBSさんが皆さんに愛されるような放送局になりますよう、誠意ある回答をどうぞよろしくお願いします。
                            

トンプソン真理子

27 thoughts on “TBSテレビへの公開質問状

  1. Anne

    Hello
    Thank you so much for writing to TBS. If possible, would you please send the same message to the following companies?
    They sponsored the drama ‘Kanekoi’. TBS is to go bankrupt if they do not gain any sponsors for their programs.

    1話
    KaO
    AJINOMOTO
    アコム
    meiji 明治
    小林製薬
    講談社
    KIREIMO
    DUSKIN

    2話
    KaO
    AJINOMOTO
    アコム
    meiji 明治
    小林製薬
    講談社
    KI REIMO
    DUSKIN

    3話
    KaO
    AJINOMOTO
    アコム
    meiji明治
    小林製薬
    講談社
    KIREIMO 
    DUSKIN

    4話 
    KaO
    AJINOMOTO
    アコム
    meiji明治
    小林製薬
    宝島社 
    SUNTORY
    Galaxy

    1. あーちゃん

      本当にまりこさんは、素晴らしいです。堂々としていて、何よりも、的をえた突っ込みが、気持ちよいです。春馬さんに対するYouTuberさんたちの、細切れのアップに比べて、全てを一発でノックアウトする鋭い文章には、感服で、敬意を表します。流石はまりこさん。女性の逞しさを感じます。これからもよろしくお願いします。
      でも、これらのことを知り合いに伝えても、春馬さんが、なぜ、狙われなくてはいけなかったか、⭕殺だとしたらなぜ何の目的で?だれが?と突っ込まれました。その辺のところは、かなり政治がらみになるのかもしれませんが、是非お伝え下さるとと、喜びます。拡散するのには、裏付けが必要なので。
      今年もよろしくお願いします。

  2. にゃんこ

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    このような内容証明を送られた後TBSから何かしら連絡は来ましたか?
    来ないですよね。来る訳がない。
    何とか再捜査をして欲しい。それも事務所の息のかかっていない忖度しない人達で。
    これからも真理子さんの痛快なコメント楽しみにしてます!

    1. mariko

      これ、一昨日書いたばかりですから、今から送るところです^^;

      1. takakamokamoka

        Dear☆mariko
        素晴らしい!素晴らしい!!
        応援します!応援させて下さい!!
        春馬くんの無念をはらしたい!
        はらさなければ!!ですよね!!

  3. マリ

    ハルマさんの他殺事件の再調査依頼を一斉に封書など送ると動いてもらえるかもとのこと。お早めに!「最高検察庁」〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1-1-1中央合同庁舎6号館A棟 林 眞琴 検事総長
    「東京地方検察庁」〒100-8903 東京都千代田区霞ヶ関1-1-1 中央合同庁舎6号館A棟・B棟 山上 秀明 検事正 まで。メール不可。情報や確認してほしい事など記入。内部告発はハガキでなく封書で。

  4. P-mama

    いつもありがとうございます!
    何をしても完璧な文章です!
    私達にも、出来る事をして行きたいです!真実が明らかになる日まで、
    頑張って行きます!

  5. ひろこ

    真理子さん こんにちは
    TBSへの公開質問状、ありがとうございます。
    きっちりと答えていただきたいと思います。

    TBSの社員の奥さんが、公開処刑のドラマだと言われていたそうですが社員は全員知っていたと言うことですよね。
    どうして春馬君が処刑されないといけなかったのでしょうか?

    ドラマ全体に違和感を感じていましたが4話の始まりの場面は特に意味が分かりませんでした。
    シーツの中で注射をされたか、薬を飲まされたのだと思います。
    もしかしたら、この時に命を落としたのでは?
    撮影後、どんな状態で帰ったのかTBSの防犯カメラを見せていただきたいです。

    不思議なことに芸能人も知っていたかのように意味深なインスタをあげています。
    今も、トモヒコさんの所でファンの人たちが解読しています。

    春馬君の「日本製」も気に入らなかったのでしょうか?
    反日の人も祖国のことが好きならば、お国へ帰って祖国の為に尽くしていただきたい。
    嫌いな日本に何故いるのでしょうか?

    真理子さん、お願いがあります。
    今、ファンの人たちが一斉に短期間で最高検察庁の林真琴氏と、東京地方検察庁の山上秀明氏に葉書または封書で捜査依頼をお願いしています。

    真理子さんの春馬君に関するブログを検察庁にも書面にして送っていただけないでしょうか。

    いっぱい書きたいことがあるのですが小出しになってしまいます。
    私は出来るだけ人の目に触れるように葉書を書いてます。
    今日も書くつもりです。

    真理子さん、本当にありがとうございます。
    早く春馬君の無念を晴らせてあげたいです。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  6. 浅沼えみ子

    初めまして。いつも気落ちの良い切り口で、違和感ばかりの数々の疑問を代弁していただき感謝申し上げます。

  7. ゴマ

    気になっていた事が、わかりやすく整理されていると思います。
    この質問状に対する返答を強く求めます!
    TBSさんにとって不都合な事がないのなら、きちんと答えるべきです。
    (どう考えても不自然な事ばかりですよ。三浦春馬を取り巻く環境が。)

  8. はる

    真理子さん、いつも本当にありがとうございます。最近 海外在住の方からの投稿がありました。旦那さんの友人が日本のテレビ局にいらして、旦那さんに聞いてもらったらしいのです。テレビ局の友人は、他殺か自殺か知っていても言えない、分かって欲しい。。言えるのはお金の問題だ と
    それしか言えない。と言われたそうで、奥さんは確実に他殺だと 確信されたみたいです。

  9. Hiromi Izaki

    まりこさん、いつもありがとうございます!私の疑問点、不審点がすべて記載されていて感謝です!そう感じている方、本当に多いと思います。倫理的観点からも、あまりにも酷いドラマだと思っています。ある意味歴史に残るドラマかと…。未だに酷いシーンがトラウマになっています。。。このドラマの放送にあたってスポンサーになった企業に対しても抗議したいくらいです。よく内容を吟味し、局を選んでスポンサー決定をしていただきたいと、いち視聴者、いち消費者として切に願います。

  10. 松田 真弓

    真理子さん、お疲れ様です。
    そして、TBSへの内容証明有難うございます。

    私は明日、林真琴検事総長に再捜査の嘆願書を提出します。
    圧力に屈せず、負けずに、そして地道に春馬くんの無念を晴らします。
    皆さん一人一人の力が、とんでもない威力を発揮する筈です。

  11. 檸檬

    まりこさん、ありがとうございます。
    TBSも、隠し事が何もなければ、返答するはずですよね?
    マスコミがまた、春馬くんの実父に取材して?死亡動機をまたお母様のせいに思わせるような記事を載せてます。またA 社から頼まれたのでしょうかね。なぜ今頃またご親族に取材するのか。A社、TBSドラマに疑念が持たれているのを今更また払拭したいから? 来年のお別れの会までにあちこちと口裏合わせしてるんでしょうね。
    ご親族にそっとしてあげられないのか、神経うたがう。女性自身。

  12. 由美子

    真理子さま
    検察庁へ再調査のお願いハガキを出しました。こちらではファン一丸となって願い込めてハガキを送ってます。
    真理子さまにはアミューズ&TBSへの公開質問状を送ってもらいたいとひろこ様同様に私も思います。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

  13. 田中紀江

    真理子さん、いつもありがとうございます。
    カネ恋ドラマの第4話のあの布団のシーンの春馬君の表情を見るのが辛く、録画したけど3話まで見れても4話は見れない。あの表情はどう見ても演技ではない。薬を打たれたか、飲まされたような、意識朦朧とした表情に見えます。あと、あの布団の中の異常な膨らみは? 誰かいるような気がする。それから、あの撮影スタッフの、何か下方にある一つを取り囲んで一斉に見ているような写真、、。全体的にこのドラマはガスライティングと思われる所が随所にあり、不快に感じていましたが、3話の後半から、ガスライティングのみならず、急に何か深刻な事件性を感じるようになりました。あの、春馬君の顔が全体的に腫れているような、そして、右目下のアザ、ドラマの中にはなかったが、ドラマ撮影中に、スタッフさんにお腹のアザみたいのをシャツをめくって見せていた事、そしてあの、苦しそうな布団での表情、、スタッフさんが一斉に下を見ているあの写真、、何を見ている??、。演出家木村氏の、いろいろ憶測されても仕方のないような、気分がいやになる投稿、、、。春馬君を想う人たち、いろいろ動き出しています。私も検察庁にハガキ出します。悪い事をしている人達がいるならば、何もせず放っておくのは、ますます世の中が変になり傾いていく。できる事少しでもしていきます。長くなりすみません。日本は寒くなってきました。そちらはどうですか? 真理子さん、いつも健康でお元気で!!^^

  14. 檸檬

    ひろこさん、芸能人が公開処刑のドラマと知っていたインスタって、どんなのですか?教えてください!
    私も林真琴氏に、再捜査依頼、TBSにも捜査してもらえるように送ろうとおもいます。
    あのドラマ、脚本家もスタッフもみんなグルになって作ってたんですよね。
    あんなの、一話を見たときから、違和感しかなく、すごく嫌悪感を感じました。
    春馬くんに合っていないドラマだと思いました。
    はるさん、テレビ局の友人がおっしゃてた、お金が問題で亡くなったって、あのA社が岸谷五郎が中心でやってる、寄付金のことですか?

    1. ひろこ

      檸檬さん 初めまして
      公開処刑と言っていたのは芸能人ではなく、TBSの社員の奥さんだそうです。
      YouTubeのコメント欄で見ました。

      私はツイッターもインスタもしていないので、見たいのですがほんの一部しか見ることが出来なくて…

      今から、また葉書を書きます。
      いっぱい書きたいことがあるので分けて書いています。

      昨日も今日も投函してきました。
      検察庁に私たちの気持ちが届きますように。
      頑張りたいですね!

      1. 檸檬

        ひろこさん、ありがとうございます!
        私もツイッターもインスタもしてないです!私たちの気持ち、届いて少しでも春馬くんの無念をはらせましょう!
        今のままでは許されません。

  15. ひろこ

    三浦春馬さんのこと、あまり知りませんでしたが。三浦さんの作品を知るごとに惹かれていきます。うやむやにされてしまった事実を知りたいと思います。ちゃんと調べてもらえるように検察庁に手紙を送りたいと思います。

  16. ハガユウコ

    真理子さん、
    私が言いたくて上手く表現できなかったことを的確に書いていただき感謝しています。先日の会見でTBS会長が竹内結子さんと芦名星さんを残念だったとコメントしていましたが自局のドラマの途中で亡くなった三浦春馬さんのことを一言も発言しなかったことに逆にやっぱりね。。。という気持ちがしました。木村ひとしさんがああ大ぴらにガスライティングをしたり気持ちの悪い発言を流したりできたのは大きな後ろ盾があるから絶対大丈夫という気持ちの表れでしょう。しかしここは日本です。あのような卑怯な行為は絶対に許せません。私は今日検事総長あての再調査依頼の封筒を発送してきました。絶対に春馬さんの無念を晴らしたい。真理子さんの発信がすごく力になっています。有難うございます。これからも宜しくお願いします。

  17. サキ

    真理子さん、いつも本当にありがとうございます。

    第4話のあの布団のシーンの春馬君を見た瞬間、凍り付いてしまいました。
    そして次に映ったあの「手」を見て、私は思わず「きゃぁー死体!!!」
    と大声を上げ、腰を抜かすようにその場に倒れこんでしまったんです。
    幸い主人が横に居たので大事に至りませんでしたが、もし一人だったら、
    頭を打ち、打ちどころが悪ければ生きていなかったかもしれません。
    それほどの恐怖心が襲い掛かってきた映像、瞬間でした。

    これが楽しい恋愛ドラマなんですかね?
    あまりに恐ろしく失神寸前にまで陥れられた私自身、
    もう何度TBSに抗議の電話を入れようとしたことか・・。
    (あなたの感受性が強いのでは?等と逃げられるのがオチかと電話できず、悔しかったですが、真理子さんのおかげで救われました、心より感謝いたします)

    一瞬で恐怖ドラマに変わってしまい、泣きながらTVのスイッチを消した事は
    いうまでもありません。

    以来、あまりにも恐怖心が強く、トラウマになってしまったので、
    TBSのチャンネルだけは押せなくなりました。
    えぇ、見たいとも思いませんが、見ようとしても恐怖心が襲い掛かり
    見れません。

    少なくても一視聴者を震え上がらせた「あの番組」が、春馬さんをガスラしていたと噂の「あの番組」が憎いです。
    もうこのトラウマを克服することはできないでしょうね。

    視聴者に苦痛を与えたあの番組、一生忘れません。

    やはり、オ〇ム〇〇弁護士殺人事件を引き起した?と噂されるだけありますね。

    TBS関係者の方、これが一般人の意見ですよ、心に留めておいてくださいね。
    と、結果的にこの場をお借りする形になり、すみません

  18. ノブ

    真理子さん、ありがとうございます。
    TBSに勤めている方に確認したところ、一連の春馬君の件は本当だそうです。
    皆んなで声をあげていく事が大事だとのアドバイスもいただきました。

  19. そら

    真理子様
    ほんとうにありがとうございます。

    放送後TBSのHPにある意見、抗議のメールを匿名で送りました。そういった方は多いと
    思いますが、局は真摯には向き合っていないです。放送内容を審議する放送倫理委員会(BPO)にも送ろうと思っています。
    ここにも多くの人達で送るといいと思いますが?

    春馬さんは、どうしてここまで嫌がらせを
    受けなければいけなかったのか?
    演出家?だけの一存でやれることでは
    ないと思います。依頼者は?

    既出?金恋より少し早く放映されたTBS「MIU404」(春馬さんお誕生日5月5日、苗字)も、警察署が湾岸(住んでいたのが湾岸)
    春馬さんの曲を想起させる小道具もありました。春馬さんをイジルような。
    不可解です。春馬さんは気づいていたと思います。誰がここまで指示したのか?

    どうすれば春馬さんの無念が晴れるか
    考える毎日ですが、無力です。
    でも諦めないで、言い続けたいと思っています。

    ありがとうございました。

  20. りり

    まりとんさん、このような場を設けて頂きありがとうございます。
    TBSしかり、NHKもかなり不可解です。
    元々民放だったアニメ進撃の巨人(TBS系列)。
    ファイナルシーズンを、なぜかNHKがやっています。
    民放の版権を買ってダイジェスト版まで流していました。
    その後に流れる
    みんなのうた
    も意味深です。
    ナオトインティライミさんのスタートラインは前向きな歌詞で曲調も明るいです。
    でも、アニメは鬼の面をかぶった男の子が走っていて、それに合わせていろんなお面や動物が走るのですが、馬のキャラがとにかくよく出てきます。
    最後は鬼が勝ってお面を外すところで終わります。
    次の曲はヤミヤミ。
    部屋の中でずっとヤミに見られている男の子の映像が流れます。
    zoomのようなチャットも何者かに見られていて、後半それに怖がる男の子の背景には扉が開いたクローゼットが、、、

    ♪はしゃいだ声がする  じゃあね。♪

    その後は声が聞こえなくなった、君がいなくなった、といった内容で終わります。
    ヤミヤミみんなのうた歌詞
    でググってみて下さい。
    何かがおかしいと思っている人をまるで煽っているかのようで、とても怖いです。
    せかほしも、鈴木亮平さんになってからもおかしな回がいくつかありました。
    JUJUさん、鈴木亮平さんの身の安全を願うばかりです。

    1. りり

      追記です
      JUJUさん、、
      インスタで沢山メッセージ送ってくれてます。
      私たちは春馬くんで辛い想いをしたからこそ、彼女の叫びに気付きましょう。
      JUJUさんは命懸けで戦っている気がしてなりません。
      彼女の身に何かあったら、、つまりそういう事ですよ。
      でも何かあっては絶対いけない。
      これ以上、繰り返さないないように、
      声をあげつづけましょう

  21. ワイドストリート

    まりこ様 ありがとうございます。
    カネ恋に対する不信感をまとめて質問してくださり感謝しかありません。
    ずっと感じていることですが、K氏のインスタ「久しぶりに西遊記がみたい」とか、🐜吉さんが7月18日に出したインスタ「チャーハン」がtvkというテレビ局をにおわせてるのかな?と感じたりするのです。(西遊記の再放送をしていたり、戦国炒飯TVという番組があります)
    そして、この局には「世界のこどもの未来のために カンボジアの子供たち」という番組があります。

    春馬さんの出演された「ダイイング・アイ」という作品で、物語の最後のほうなのですが春馬さん演じるバーテンダーの雨村と、雨村をバーテンダーの世界に導いた生瀬さん演じる江島がお金をめぐって対峙する場面があります。原作では「晴海通りを見下ろせる店で…」とありますが、ドラマでは銀座新橋口にあるG10ビルの志留比亜珈琲(シルビアコーヒー)という店でした。
    原作ではお金のやり取りのあと雨村が「『わかっています。これでおしまいにします』それがいいと、呟くと江島は伝票を持って歩きだした…」となっているのですが、ドラマでは雨村が先に出ていくのです。出ていくときに春馬さん演じる雨村が「江島さん、長い間お世話になりました。あなたに育ててもらったことは」と言ったあと「感謝しています、と言いかけ、それは違うと思った。たしかに俺は江島さんにバーテンダーとしてのすべてを教わった。だが俺があこがれていた江島さんはもうそこにはもういなかった。けどおれも同罪だ」と心の中でいうセリフがあるのです。私には江島がk谷さん、バーテンダーがミュージカル俳優という脳内変換がおこってしまいます。そして春馬さんはAAAに深く拘ってしまったことを悔いているのではないかと。なぜこんなふうに脳内変換してしまうかというと、春馬さんがそのビルから出てきた瞬間にそのビルの3Fにあった店の赤い看板「AAA」が春馬さんの肩越しにばっちりと映るのです。そのモノローグのセリフとともに。
    このお店は「A(エー)ダイニング」というお店でググると食べログなどで外観も出てきますが、撮影のあった2018年の11月にはあったのに、そのあとすぐ閉店し12月には「小肥羊」というお店に変わりました。(そして今ではコロナの影響かその店も喫茶店もそのビルのほとんどが閉店しています。)
    K谷さんの「きれいな男でした…」云々のコメントにも違和感を覚えたし、どうしてもこのあたりにこだわってしまいます。春馬さんのインスタ「自分のできる精一杯を現場においていけるように努めて行きます」という文言に導かれてしまうのです。
    何一つ確証のない個人の妄想ですが。