アミューズはブラック企業?
三浦春馬さん mariko  

アミューズ社ってどんな会社?


なんか、最近SNSではやたらと話題に上っている会社ですが(笑)

春馬さんの所属していた芸能事務所ですが、いったいどんな会社なんでしょう・・? ちょっと見ていきましょうか。

アミューズ事件

アミューズ事件(アミューズじけん)とは、芸能プロダクションである株式会社アミューズ社内のPCから、B’zファンサイトの掲示板にアルバム批判が書き込まれた事を発端とする一連の騒動。
2007年12月6日、B’z大手ファンサイトに「小学生の頃からB’zのファン」で「レコード会社でプロモーターをしている」という人物が、B’zニューアルバム『ACTION』に対して「正直なところ『微妙だな・・・』と思ってしまいました」という旨の書き込みを行った。
また、「レーベルで販促」をしているという異なるハンドルネームの人物がその意見に「頷けます」「このアルバムはいまいち」といった書き込みを行った。
その後、別の利用者から、IPアドレスが同一であること、文章の書き方や改行の癖などが一致することを理由に、上記の書き込みが同一人物によるものであるという指摘が書き込まれた。(このファンサイトでは、ページのソースにIPアドレスが表示される。)また、そのIPアドレスが多くの人気ミュージシャンを擁する株式会社アミューズからのものであることが発覚し、上記二つの書き込みは投稿者により削除された。
大手芸能プロダクションの関係者が他事務所のアーティストを自作自演で否定するという、印象操作工作とも取れる行為が問題視され、2ちゃんねるなどを中心に話題となった。この騒動について、月刊誌「CIRCUS」2008年2月号でも取り上げられている。

また、Wikipediaでアミューズを見ると:

不祥事

労働基準法違反

2019年4月、上限を超える時間外労働を従業員にさせた等として、労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。2013年8月には労使協定(三六協定)を届け出ずに従業員に残業させたとして、2018年10月には月に一日も休むことなく働いていた従業員がいた等と認定され、それぞれ是正勧告を受けていた。


わ~、結構前からかなりブラックだったんですね(-_-;) 春馬さんも、わざとかどうか知りませんが2018年以降、過密スケジュールで馬車馬のように働かされていたしねえ😢 最期の方は激やせして・・かわいそうに、全然改善する気がなかったということですね。



あと、自社への誹謗中傷?には敏感ですが、自社に所属するタレントを守る気は全くなかったらしい?




そして、当初出ていた春馬さんご遺族についての週刊誌のいろいろな記事・・ 春馬さんの継父さんが〇〇組だったとか、お母様が春馬さんに再三お金の無心をしていたとか、お母様が元風俗嬢だったとか・・ あれらを問題視して週刊誌を訴える・・なんて話はまったく聞きませんでしたが、それはいいのでしょうか?
もっとも、自分たちがそれらを書かせていたら、話は別ですが。。

彼の死の4日後の22日から1か月に渡って 怒涛の印象操作キャンペーンが行われた



一方、徹底的に弱きをくじくA社👊



可哀相に、心労も祟ってか、てっちゃんは持病が悪化して入院してしまわれました。トモヒコさんは、以下のような脅しで今までの春馬さん関連YouTube動画をほぼ全削除しています。
TBSからドラマ「カネ恋」への著作権侵害した、と言われたそうですが・・ これもA社が遠回しに圧力をかけたと思われます。また、TBS自身はドラマ内の目を覆うような数々のガスライティング(心理的嫌がらせ)はそっくり棚に上げて。


それにしても、A社の法務部、というところの程度の低さがTwitter内でも笑いものになっています。法務部の求人では学歴不問で、年収300万程度の契約社員を募集していましたから、やはりその程度の人しかいないのでしょう。。儲かっているでしょうに、そんな大事な部署でケチる?(笑)

第三者に文章を直されていて、笑えましたw


残るは、ネジの一本取れた海外のクレイジーな姉ちゃんだけですが(笑)
彼女もこのように脅されています:



一応、これも添削しておきました(笑)

あとですね、法律上は確かに上記のようかもしれないけど、実際アメリカ警察は誰が悪口言ったとか、そんな海外の”ガキのケンカ”に付き合ってるほどヒマじゃないんですよー(;´Д`)  毎日もっとシリアスな国内事件だけでも手が回っていないのに・・💧




また、先日「三浦春馬さんの『お別れ会』延期のお知らせ」というのがはA社より発表されましたが、それに対してこういうコメントが多数見られました。




全く、同感ですわ・・ 身内である事務所のあまりの仕打ちに、こちらまで心が冷え冷えしてきます❄

ところで、あちこちでA社を擁護するツイートが見られたり、A社を批判するコメントを書いてもすぐに削除されると思っていたら、なんとこういう求人が出されていました💧



工作員募集ですか・・!
道理で、肌でなんとなく感じるA社に関する世論とSNS上とは乖離しているわけですね💦 ここは民主主義の文明国だと思っていたのですが、「言論の自由」もあったもんじゃありませんね。。 しかし、時給1000円やそこらで守秘義務守らされてもなあ💧 
(※令和元年10月1日より東京都の最低賃金は1時間1013円ですから、その点でもこれは違法行為です)


ちなみに、第三者による勝手な削除は、言論弾圧に当たる犯罪行為に当たります。皆さん、自分の散々行っている犯罪行為を棚に上げて、人に誹謗中傷すると訴えるぞって言ってるんですよ、この会社(;´Д`)



そもそも、A社による言論の抑え込みはまずはメディアから始まりました。メディアは芸能事務所の言いなりですから、一番操作しやすいですよね。自殺発表の直後にまずこういう文書が各社に配られたようです:


『「写真を載せてもいいのか?」についてですが、載せてはならないものです。
他殺を疑わない。一日中「自殺」と報道する。』


異様ですよね・・ 本当に他殺ではないなら、なぜ疑わないように、と念押しするのでしょうか?


また、

『某団体とのトラブル、他にも母親から彼に与えられ続けた制限など、自殺に至る要因は明らかです』

と書いている辺り、

死は自分たち以外のせいですよ、と勝手に断定、そしてこれらは週刊誌などに流れている内容とも一致します。(積極的に流させたか)

こういう姑息な根回し・隠ぺいや一般人への恫喝をせずに、一度説明会見をしたら済む話じゃないか!と思いますし、実際会見を望む巷の声も日に日に大きくなっています。

そしてその声は、A社の株主さんからも上がっている始末です:


まさに正論で、その通り!という感じです。株主からも言われて、世話ないですね(-_-;)  それでも、ど~してもできない理由でもあるのか?と、この現状では疑ってしまいますよね。




その他、ツイッターより:

また、Twitterで他の主要所属タレントの誕生日はアナウンスしてお祝いの言葉を述べているのに、春馬さんだけ近年は毎年スルー!だったことが分かっています。春馬さんはそれを見て、どんな悲しい思いをしたことでしょうか😿


そして、春馬さんの2nd CD 『Night Diver』は、すでに25万枚以上売り上げているにもかかわらず、こんなことが・・




なんと、A社が「Night Diver」を、ゴールドディスク認定申請していなかったとΣ(゚Д゚))!

本当に、失礼極まりない会社ですね💢 
春馬さんとファンに敬意がまったく見られません。
A社は、今までもこれからもどれだけ儲けさせてもらってるのか、考えてみなさい! と言いたいです。


また、他の芸能事務所も皆こんなサイテーか?と言うと、そうでもないようです。


実際に、ジャニーズの嵐の3日間5公演2億円の支援金 に対して、アミューズ、25年間の活動で、2.9億円の支援金・・・・ しょぼ(;´Д`) 
本当は絶対もっと集めていたでしょうから、アミューズさん、残りのおカネ、どっか行ってませんか~?

まあ、書いても書いてもきりがないほど、ツッコミどころ満載の会社で、よくこんな〇〇会社に春馬さんは長年耐えたもんだ、、と本当に同情します。



ちなみに、A社は以下のことすべてをしていた可能性があります:

いや、これに「本人への直接・間接いじめ&嫌がらせ」も加わっていますから、もっとですね(;´Д`)



春馬さんは結局、命まで無くなってしまったのですから、究極のブラック会社でした(><;


ちなみに、「ブラック企業番付」というサイトでも、アミューズ社はブラック企業偏差値が68.5、総合判定は「漆黒のブラック」でした(-_-;) (比較として、「トヨタ自動車(株)」はブラック偏差値20.4、総合判定は「純白のホワイト企業」でした)



以上、闇ューズさん、いやいや、Abuseさん、いやまた間違えた、アミューズさん、これらをちゃんと読んで、まだ人の心が少しでも残っているなら、訴える!などと言わずに反省しなさい!! そして、心から春馬さんに詫びて、誠意を持った会見を開きなさい!!!!!

そして、Amuse(人々を楽しませる)という社名に恥じない会社になりなさい。 

大体、世論は操作できる、と過信しすぎです。
力でねじ伏せられる、といつまでも思っていると、この世間の疑念のくすぶりは時が経過しても大きくなりこそすれ、収まるということはない、そして貴社への信用はどんどん失われることになる、とここに断言しておきます。


23 thoughts on “アミューズ社ってどんな会社?

  1. Aira

    This company has a better name now.
    “ABUSE INC.”

    In your research and compilation of people’s discussion, did he actually die of murder or is he alive?

    1. mariko

      Very unfortunately, he is not existing in this world anymore..

      1. Aira

        This is really sad. Some fans mentioned there was no funeral, so I had a slight hope he was actually alive.

        Is he dead because he refused to renew the contract? Do you think his close friends know about this but have to shut up?

        I can’t think of anyone who is not going to miss him, but if there are many people who do not, and do not want to fight for the truth, Japan is unliveable.

  2. Right Eye

    まりこさん おはようございます

    毎回 真実に基づくものに拘っての投稿 拝読させていただいております。
    今回も期待通り 笑ありの圧巻の投稿でした
    サザンの反日行動に対する 右翼の事務所抗議デモの記事は 載せなくても良いのですか?

    A社は オリンピックでも 電通と手を結び 有明アリーナの利権確保に成功(2021〜2046年まで)
    また 長い年月 AAA等のラオス、カンボジア基金の不正流用 
    2019年莫大なお金をかけ豊島の秘境の地に 保養所の建設もしています(その目的は不明) 

    とことん怪しい会社です

    春馬さんが残されたメッセージの隠語も 事務所サイドによって改ざんされたとか
    SNSや携帯データの保存期間が死後6ヶ月?ということで 全て削除されてしまう前に
    スクショや動画で撮影などで 残さないといけないかも知れません

    まりこさんの このブログコメントに 真実をご存知の方々の告発が(証拠付きで)
    持ち込まれる日を待ち望んでいます 
    明日は アメリカの大統領選挙 これが落ち着いたらFOXあたりに記事を持ち込むのはどうでしょう?

  3. 松田真弓

    真理子さん、お早うございます。
    相変わらず素晴らしいリサーチ&発信力ですね。
    更に更に熟読させて頂きます。
    Abuseには草でした!
    私は、彼らの言論弾圧に、
    力でねじ伏せてきたであろう長きに渡る歴史を感じました。
    春馬くんについて彼らは
    『頑固で頭が固く、融通がきかない扱い難い奴』
    と評価していたと聞き及び、
    いや、違うだろ、自分たちがどこまでも
    悪い意味で規格外れ、非常識だから、
    普通の感覚を持つ春馬くんが煙たかっただけだろ、と感じております。
    私は諦めない、様々な場所でコメを残し続け、
    真理子さんをはじめ、その他の同志の方々を応援し続け、この世のあらゆる正義が報われる様に自分なりの尽力を捧げたいと思います。

    舐めるな。と言いたい。

    1. kimimi.

      真理子さん、ホントに素晴らしいリサーチ、信頼のコメント
      ありがとうございます‼️
      真理子さんの事実にもとずいた
      発信力には、有り難く、頭が下がります。
      このままでは、春馬君の無念はいつまでも消えないので
      やっぱり、一丸となり、諦めないで頑張り、明るみにしてあげたいと思うばかりです、宜しくお願いします真理子さま…
      私も拡散します。感謝です

  4. Ameba ID Haru

    ん~~~~やっぱり まりこさんの文は 心が嬉しくなりますね。
    不屈の精神! 日本人が最近忘れそうになっているような。。。。
    戦後飼いならされて「平和ボケ」してしまった日本。
    また さらなる敗北を招こうとしている事にも気が付かない(-_-;)

    今や日本の企業は海外と手を結び 真面な物だけを輸入していれば
    良いのですが 怪しい物まで輸入して。平和ボケの人間に売りさばく
    「クリーンな日本」って思っていませんか?それは化粧した表の顔。
    私はマスク裏の汚れた顔が 沢山ある事に気が付きました。
    皆で 綻びを引っ張るしか無いですね。やっぱり!
    力 合わせて頑張りましょう。

  5. ちー

    真理子さん、お疲れ様です。
    ABUSE、良いですね☆読んでいて吹きました…。
    どこまで、低レベルで非常識な輩の集団なんでしょう?
    完全に腐ってますよね!!

    ABUSEの広報の担当(?)の文面を読んでいると
    文面自体がおかしいし、日本語を理解してるのかな~?
    と疑問に思ってしまいます。

    もっと日本語勉強しろよ!!

    ABUSE、とんでもなくブラックですね。
    春馬さんだけでなく、他の所属タレントにも
    長い間支配&圧力をかけ続けていたのですか。

    A社は春馬さんを疎ましく思っていたみたいだけど
    聡明で美しさと多彩な能力を持つ春馬さんに対して
    レベルが追い付かないことに妬み嫉み挙句の果てに
    ●●ライティングして激やせさせて…。

    春馬さんから沢山貢献してもらってるでしょ?
    非常識にもほどがありますよ…。

    私の持てる力はいとも小さいものだけど
    同じ思いを持つ同志の皆さんとこれからも
    力を合わせて声を上げていきたい。

    皆さん、共に頑張りましょう!
    真理子さん、お体ご自愛下さいね。

  6. 福田結衣

    現実は三浦春馬さんは自死ですか?
    他に亡くなり方ですか?
    殺めたとしたら犯人は誰ですか?
    事務所なんですか?

  7. なあ

    真理子さんいつも明確なそして的確な判断小気味よさと頼もしさを感じております。
    アミューズの腐敗した隠蔽工作には本当に参りました。この国は民主主義ですよね。何故言論の自由が許されず、何か大きな得体の知れない圧力で削除抹殺されてしまうのでしょうか。春馬君のお母さまについて酷い誹謗中傷を書いたマスコミメディアには何故名誉毀損として告白しないのか不思議です。そしてアミューズへの不透明さや不信感についてのコメントには法的処置ですか。何とも都合のよろしい会社ですね。流石元警察官長官だけあってそのあたりの根回しの早いこと、圧巻です。警察との癒着ですね。何を隠しているのでしょうか。白であるなら堂々と記者会見すべきです。後ろめたい何かがあるから会見出来ないのでしょうか。春馬君が犬死させられたこと絶対に許せません。亡くなった春馬君に謝罪して下さい。あなた方がしたことは犯罪です。犯罪者は罪を償う義務があります。ヤクザまがいのお仕事は辞めて真っ当な事業をされますことを日本人の一人ととして心から強く望みます。

  8. takayo kaminaga

    三浦春馬さんの自死についてですが
    時系列がコロコロ変わるのは何故ですか???
    搬送先の病院によると呼吸を止める薬を使ったと言っていますが…
    早く顔出して真実を説明して下さい。
    このままでは病院関係者のことを信じてしまうのが当たり前になりますよ!!
    他殺…
    彼は高額納税者でありまだまだ活躍出来て夢もあった…
    春馬さんの死により何万人のファンが心痛めている…
    日本の宝を失ったと言っても過言ではありません…

    1. mariko

      私に怒られても困ります・・(-_-;)

      1. takayo kaminaga

        真理子さん
        本当に申し訳ありませんでした。
        私、勘違いしてます。

  9. 山田花子

    真理子さん、
    日本のためにご活動いただき、心から感謝申し上げます。

    国民として何も出来ないことに苦しい毎日を過ごしておりました。
    微力の微力でお恥ずかしいのですが、ブログを立ち上げました。
       https://japan20200718.exblog.jp/
    なんでこんなことになっているのでしょうか?
    真実を知りたいだけなのに・・・
    なぜ、真実を知ることが出来ないのでしょうか?

    自分なりに法の解釈を勉強してみます。

  10. 田中紀江

    真理子さん、今回の記事も、スパッとズバリ言ってくださり、ありがとうございます。
    読み進める毎にスカッとした気持ちになります。アミューズにはもう本当に怒りしかなく、春馬くんをどれだけ冷遇していたのか、見捨てたり、パワハラしたり、この会社は本当に、社名をAbuseまたは闇ューズに変える方が、社風に合っているのかも。長年アミュに貢献してきた春馬君に対しての、冷遇、ひどい仕打ち、それらをしっかり振り返り認め、アミューズはきちっと説明謝罪をしてほしいと強く思います。

  11. Right Rye

    まりこさん おはようございます

    てっちゃん動画の様子がおかしいと話題になってます
    『病室から?と思われる無言の動画』以降
    今までの興味津々動画を 本人とは違う誰かが 
    再アップしている可能性があるというのです

    病室の動画以降 てっちゃん自身が写っている 
    新動画が全くアップされていないらしく
    その病室の動画も 場所特定されて危険なのに 
    何故そんなものを アップしたのか疑問です

    皆さんのご心配が ただの思い過ごしであればと願っています

    てっちゃんがお元気で まりこさんと連絡が取れているといいのですが
    携帯もハッキングされていたら もしかしたら てっちゃんの偽者が
    まりこさんに接触してくる可能性もあると思い ご連絡しました
    どうぞ くれぐれもお気をつけください

    1. mariko

      まったく思い過ごしだと思いますよ。彼のお手伝いをしてくれている技術関係の人はもちろんいるでしょう。
      てっちゃんからはあれから連絡はありません。ご自分の病気のことと動画を撮るだけで今は精いっぱいだと思います。

      1. Right Eye

        まりこさん 
        お忙しい中 返信いただき恐縮です

        お手伝いの技術者さんがおられるなら
        思い過ごしかも知れませんね
        無音の景色動画が かなり不気味だったもので

        夏時間が終わり 寒くなりますので
        まりこさんもご自愛ください それではまた

  12. harukanon

    はじめまして、まりこさん☆
    いつも読ませていただいております。
    この3か月、春馬君のことを考えない日は1日もありませんでした。

    春馬君の感じたであろう、
    孤独、怒り、恐怖、悲しみ、痛み、絶望…
    想像しただけで涙がでます。

    ラストシンデレラで、春馬君に恋をしました♡こんなにキラキラした王子様がいるのか?と夢中になりました。
    しかし、あの日以来、なぜ?どうして?と泣いてばかり。
    占いやスピリチュアルの動画を頼ってみたり、春馬君の歌を聴いたり動画をみたりして、なんとか踏ん張ってきました。

    しかし、まりこさんの記事を読んで、泣いてばかりはいられない!と気がつきました。

    私達ファンはバカにされているのか?
    ここまでなめられるなんて。
    今まであれだけ一生懸命、事務所のために働いてきた春馬君へのあり得ない仕打ちの数々。

    これからは春馬君の感性で仕事を選び、夢であった世界の舞台に羽ばたくはずだったのに、その羽をおり、命まで奪った。
    唯一無二の表現者、日本の宝だったのに。
    絶対に許せません。

    1ファンの私にでも出来ることがあれば、すぐにでも始めたいです。
     
    とりあえず、
    カネ恋以来、T○Sは絶対に観ません!
    T○Sのスポンサー企業のものは買わないようにします!!

    春馬君が今日本が危ない!と命をかけて私達に気がつかせてくれたのだと思っています。

    みなさんと力を合わせて春馬君のために、声を上げ続けたいです!!

  13. 2020iya

    初めまして。
    いつも力強い声を上げて下さり、励まされております。まりこさん、ともひこさん、てっちゃんさん他声を上げてくださる皆様には感謝しています。
    私は、10月初めまでは何処にコメントするでもなく、皆さまの配信をみてザワザワし、春馬君のmvを見ては涙して、遠くから静観しているだけでした(機械?も文章も苦手で…)。

    でも、春馬君の姿を見ればみるほど、彼の伝えたかった真実と世界が見えてきて悲しくなりました。
    また相手にとっては、どれほどの脅威だったかを今となって肌で感じてるでしょうね。

    彼は、どれ程の目を開けて眠っていた日本人を覚ましてくれたのだろうか。
    失ってはいけない人だった。

    実は、まりこさんへのコメント二度目でした。
    私の技量不足と、昨今の状況で届いたかどうかも、よくわからないので…

  14. 安室透

    真理子さん、こんにちは!
    アミューズ法務部なるいちゃもん付けとしか思えない行動に、
    引いてしまいます。
    おかしいことをおかしいと声を上げるだけで「法的措置」と息巻いている始末。
    以前ある方がおっしゃっていました。
    自分たちの行動に激しい暴力的な反対抗議をする人達が急にいなくなったのは
    彼らを雇用している団体が不景気で雇用するお金がなくなったからだと
    話されていました。
    今春馬さん擁護派を罵っているのはお金をもらっているからにすぎません。
    それが無くなったら、すぐに止まります。面白い位に。

  15. 山田花子

    真理子さん、日本時間のおはようございます。
    先日コメントさせて頂き、拙いブログですがUPしたことを真理子さんへお伝えした者です。
    おかげさまで、開設間もないですが、凄い訪問数です。
    (こちらのコメントにしか、ブログ開設したことを記していないので・・・・)
    春間さんを想う皆さんが沢山訪問してくださってます。励みを頂きありがとうございます。

    少しずつですが、勉強して頑張ります。
    引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
    https://japan20200718.exblog.jp/

  16. ちまき

    アミューズ事件があったのに、最近、福山さんの30周年記念の企画でB’zの稲葉さんとYou Tubeで対談されてますね。なんだか複雑な気持ちです。B’zくらいの大物はそんな小さなことを気にしないのか。それとも敢えて仲良くして嫌がらせされないようにしているのか?どうなのでしょうね?